Excelのパスワードの設定を解除する

パスワード付きのExcelが送られてきました。そのパスワードをZIP圧縮などをして解除しようというのではありません。普通にパスワードも教えてもらっています。

しかし、そのパスワード設定を解除しないと使うたびにパスワードを入力しなければならないので、設定そのものをなくしたいと思うわけです。

このことは、過去(といってもずいぶん前のこと)にやり方を覚えていたものの、最近、パスワード付きでExcelをもらうことがなかったので、そのやり方の復習です。

ここで教えてもらったパスワードを入力するとExcelは普通に開きます。

開いたら、「名前を付けて保存」として、「その他のオプション」を選びます。

そうすると、

名前を付ける画面に画面に代わるので、その右下の方に「ツール」「保存」「キャンセル」と表示され、「ツール」をクリックすると、プルダウンが表示され「全般オプション」を選びます。

ここでアスタリスクを消去して同じ名前で上書き保存するとパスワードから解放されます。